Archive for 1月, 2010

段ボールはエコでセコいので大好き!

エコ大好きです!

ついでに言うと「セコ」も大好きです!

その点から言うと「段ボール」は、
私のエコとセコの欲求を満たしてくれる最高のアイテムです。

家にあると嵩張りがちですが、
100均で常に幅広の透明テープ(しかも大容量)を常備しますので、
すぐに潰してコンパクトにストックしています。

最近は個人商店じゃない限りレジ袋にお金がかかりますので、
ショッピングバッグを忘れたらスーパーの店内で
空き段ボールを探してしまいます。それに入れてもらえますからね。

しかし、店によっては高さを調整するために
空き箱を使っているところもありますので、
全ては上手くいかないこともあります。

行きつけのスーパーでは、スタッフ全員が分かるように、
箱を逆さまにして置いていますので、それが分かったりするのです。

これもスーパーにとっては「陳列棚」を買わずに済ます
「エコ」だと思いますし、コストを省くことも出来ます。

商品が少ないことも分かりますので、
段ボールごと倉庫から補充も可能で、効率が良いと思います。

私はといえば、そこで手に入れるサイズは、
買い物したものに見合ったものプラス、
家にある棚で使えそうなサイズや宅配に使えそうなものを選んでいます。