Archive for 5月, 2010

マットに利用

凄く温かい段ボールですが、冬になるとあらゆる場所で活躍してくれます。

とある場所ではお家になっているようで、
それだけ保温効果に優れているのです。

家の中で使うとしたら、カーテンが十分でない場合、
窓の下部分に使えますし、そのほかの部分でも大活躍です。

例えばキッチンです。

住居スペースで寒い場所のひとつで、火を使っていても足元が寒い!

そこで使いたいのが「段ボール・マット」です。

板状の段ボールでそのまま使っても温かさはありますが、
一人暮らしならそれでもOKだと思います。

しかし、来客時にはさすがに恥ずかしいので、
そこにいつものキッチンマットを被せてしまいましょう。

いつもはそのままで使って、油とびも気にせずに使うことが出来ます。

物を増やさずに生活すると、自然とエコに関心がいきます。

何か身近なもので代用できないかと考えるようになり、
その後のことも考えるので、結果的に環境に良い生活が出来るかもしれません。

住宅建築でもそうですが、最近は長期優良住宅を建てると、
税金の面でも助かるようで、環境面に配慮し長期に渡って住め、
空調も極力使わず、エネルギー源の面でも配慮ができるのです。

可変できることも条件となっていますので、
建て替えまでの期間を出来るだけ長いものにするというものです。

チープですが段ボールなどを活用し、
買わないものが増えれば、このような住宅にも手が届きそうですね。

マットとして使うときは足元に気をつけましょう。