Archive for 8月, 2010

子供のおもちゃには最適

子供って面白いもので、綺麗なおもちゃよりも
その辺の紙を使って遊ぶのが好きな子もいます。

恐らく「大人」が使っているものに関心があると思うのですが、
レシートなどをあげても銀行やお店ごっこ、
メモ帳として遊んでしまいます。凄く大喜びしますよ。

段ボールもその一つで、ボロボロになるまで遊んでくれるので、
いささか邪魔になりますが、与えた側としてはもっと工夫をしてあげたくなります。

手先が器用な方だと、
お家、テーブル、椅子、キッチンセットを作るようです。

子供がまず最初にやることは手持ちのおもちゃを入れ、
その後は自分が入るのがお決まりのパターン。

テレビを見るにも段ボールを持ち出しては親の側でその中に入っているのです。

こんなに喜んでくれるのなら、
新しいものが手に入ったらまた使ってもらいたくなりますよね!

いろんな遊び方の工夫を教えれば、図画工作の際にも役に立ちそうです。

タダで手に入るものですので、お金もかからず、
ゴミに出しても資源ごみとして回収されるので、エコとしても良いのです。

ボロボロになった段ボールを捨てる時、
「捨てちゃやだ~」と泣かれるほど愛着を持ってくれます。

まだやったことが無い方はやってみてください。

かなり長い間「お宝」にしてくれます。