Archive for 10月, 2010

欲しい段ボールの寝具

これは私の夢ですが、
段ボールで作られた商品に「寝具」があればいいと思うのです。

例えば床がフローリングだと、
マットレスを敷いても床の冷たさが伝わることが有ります。

冬の寒い時期に特に思うのですが、「暖房」を付けるとエコになりませんので、
出来るだけエネルギーを使わずに過ごしたいのです。

折りたためて立てても置ける段ボールのマットレスなら、
お昼寝したいときに上に毛布やフリースを置けば、そのまま寝られそうです。

硬いでしょうが、夜ならきちんと敷布団を上に敷きますので問題ありません。

強度がどれくらいかによって耐用年数が決まってくると思います。

しかし、捨てる時にも資源ごみとして出しますので、
新しく生まれ変わってどこかの会社かお宅へ行くのです。

紙の温かさって何なんでしょうね?

段ボールだと、ショックに耐え得る「芯」となっている蛇腹に
空気が入っているからだと思うのですが、
上に座ると温かさが持続していることが分かります。

座ったことが無い方はやってみてください。

冬だと特に感じることが出来ますので、
これからの季節だと実感できるかと思います。

天気の良い日には布団と一緒に天日干しにし、
お日様の日の光でポカポカとさせてしまうのです。