Archive for 12月, 2011

メルマガとはなんぞや

メルマガとは「メールマガジン」の略語です。

「メールマガジンってなに?」という質問が飛んできそうですが、「メール=手紙」「マガジン=読み物」と思ってくださって良いでしょう。

これを手に入れるには、インターネットから買い物をした際、どこかに会員登録をした際にメールボックスに入ってくるようになります。

メールアドレスを登録するとほとんどが自動で入ってくるようになりますが、ショッピングサイトではメルマガ配信を受けないなどの選択もできるようになっています。ただ、無料会員登録したサイトのほとんどが自動的に入ってきます。

自分で登録したけど、読まない、商品の売り込みだけでうんざりする、メールが多くなるので嫌だと思うなら、配信停止の手続きをとることも可能です。もしうまく配信手続きでないのであれば、メルマガの規則に違反している配信先となるので良くないサイトといえます。

登録した覚えもなく、停止手続きにこちらからメールを使って行うのであれば問題外で悪質ですので、こちらからアクセスしないほうが無難です。煩わしいと思っても放置するのが一番ですので、迷惑メールに入るように設定を行って下さい。

そのようなサイトはどこかから情報が漏れたときや関連サイトによるものが多く、無作為に配信されているもので、メルマガ配信の違反をしていますし、信頼できるものではありません。いずれどこかに消えるサイトだと思い、ほうっておくといつの間にか入ってこないようになります。

携帯電話のメールでも同じです。

こちら側がメールを開かない、アクセス禁止操作をするなどで相手にしない事です。ただし、同じような手口を使って別のメールアドレスで入ってくることが多いため、アクセス禁止登録も面倒となります。放置が一番です。

このような悪質なメルマガがある中、有益な情報を提供しているところもあります。

美容関連用品を販売しているなら、自宅でできる美容術など、商品に関連するものですが、良いサイトほど、有益な情報を提供してますので、本を読む感覚で楽しんでみてはどうでしょう?

メルマガは無料のものと有料のものがありますが、お金を出しても価値があるとなれば、新聞を買うような感覚で取り入れると良いと思います。

また、わざわざ配送してマガジンを届けているところもあります。

通販サイトの無料のものであれば、新商品をアピールする広告が入っているのが主で、有料の場合は小冊子形式で届けてくれるものもあります。

もしダンボールメーカーから送られてくるとすればどのようなものでしょう?

一般の方が欲しい情報だとすれば、たたみ方の工夫や、たくさん持つ方法、クラフトアイディアだと読み手も楽しくなると思います。